家族は好きだけど・・・

私は家族が好き

大切にしたいし、傷つけたくない。

でも、時々思うんだ。

大切にしたいからこそ、
迷惑ばかり、
病気ばかりになっている私を・・・

パパとママも優しい。

優しくて、

だから、同時に苦しい。

だって、私は迷惑ばかりかけてる。

一年に一回は入院して、
いつまでも働けず、

不安定になると家出して、

でも、

病気だと、
生まれつきの病気だから、
と許された感じの家族に・・・

甘えちゃいけないと思った。

甘えてばかりじゃいつまでも変われない。


家族は好き。

でも、病人扱いされて、
人ごみの多いところに家族で行く時は私はお留守番。

調子が悪い時は、
寝てていいよ、と言われる。

申し訳ないし、
そんな自分でいるのが嫌だった。

でも、そんな私が変われる・・・

そんなきっかけをつくってくれたひとがいた。

きをつかわないで付き合っていける。
親の悪口とかが言っちゃいけない気がした私。
そんな私を、
迷惑かければいいと笑い飛ばしてくれた。

とても救われた。

そして、変わりたいと思った。

大切な大切な、

会って直接は言えないけれど、

ありがとう、あなたのおかげで・・・
明るい自分を取り戻せそうだよ。